2018-01-01から1年間の記事一覧

サッカー部でレギュラーに選ばれて活躍したい人だけ見て下さい。

このブログを読んでいるあなたは おそらく、 「なんとしてでも部活で レギュラーに入りたい!」 「同級生、後輩から 憧れられるようになりたい!」 「試合でたくさんゴールを 決めて活躍したい」 そう思っている人以外は 絶対に見ないで下さい。 サッカーを…

下半身活性化!

こんにちはりょーです。 前回までは体幹トレーニングや フィジカルの活かし方を 紹介してきました。 なので今回は「下半身の強化」です あなたは、下半身の強化と聞くと どんなものを想像しますか? あなたの常識を覆すような 驚くべきトレーニングを紹介し…

オールマイティーで活かせ!

こんにちはすーです。 前回は体幹の鍛え方を教えてきました。 今回は フィジカル(体幹)ってどこで使うのか についてです。 これを知っておかないと あなたの培ってきた体幹の強みは まったくもって発揮されず、 ただフィジカルが強くなっても どこで発揮でき…

ふくらはぎを痛めたくない人必見!

こんにちはすーです。 前回までは体幹トレーニングについて紹介してきました。 なので今回はこれらのトレーニングを 行う前の身体をほぐす ストレッチについて紹介します。 これさえできれば 練習前、一瞬でストレッチが完了します。 1分もあれば十分です。 …

30秒で体幹を鍛える方法

こんにちはすーです。 前回は 身体の入れ方について紹介しました。 今回はフィジカルの中でも 身体の安定性を高めるための 体幹トレーニングを教えていきます。 これができれば 体幹の筋肉は活性化し太ももや 上半身の筋肉も思う存分 力を発揮してくれます!…

ぶつけるのではなく間に入れる

こんにちはすーです! 相手と一対一になったら、 「まず、体をぶつけてせらなきゃ」 そう思いますよね。 僕も、昔はそう思っていました。 確かに相手に肩をぶつけて ボールを奪いに行くのも大切です。 ただそれだけでは限界があります。 あなたが、 「今まで…

(ボールコントロール)これができないとパスなんてもらえない!

こんにちはすーです。 今回はボールコントロールの中の 足元のトラップについて 書いていきたいと思います。 ボールをうまくトラップできることが どれほど重要なのかですが パスを受けたとき自分のすぐそばに ボールを納めることができる そのあとすぐにパ…

モチベーションコントロール

こんにちはすーです。 今回は試合中自分に自信が持てない そんなあなたにアドバイスを していきたいと思います。 「ゴール前でフリー、絶好のチャンスに 外してしてしまった」 「相手にボールを奪われ、それをきっかけに ピンチを招いてしまった」 「パスミ…

敵の選択肢を無くす方法

こんにちはすーです。 突然ですが守備って難しいですよね。 敵のボールを奪いに行こうとしても 軽くあしらわれてしまう 自分が奪いに行っても抜かれるだけ 守備に全然貢献できていない そんな悩みを抱えている ミッドフィルダーのあなた! ボールは奪いたい…

ゴール前まで行かなくてもいい!

こんにちは、すーです。 今回はロングシュートについて 書いていこうと思います。 得点をしたいのに 相手の守備が堅い すぐ相手に詰められて シュートコースがなくなる どうしてもゴールを決めたいのに ゴール前まで運べない ドリブルに自信がない そんなと…

ゴールが見えたら迷うな!

こんにちはすーです。 サッカーの試合中 ボールを持つと、すぐに パスコースやシュートコースを塞がれて 思うように得点に繋がらない どうせシュートしても真正面だ 自分にはストライカーは向いてない そんな悩みを抱えているあなた! 今回は試合でも使える …

止まることは許されない!

こんにちはすーです。 今回は記事はサイドハーフに 必要なことの1つ を紹介していこうと思います。 サッカーでサイドハーフのポジションを どうしてもやりたい! サイドハーフで センターリングをバンバン上げたい! けれどあなたのチームにも サイドハーフ…

まずは首を振れ!

こんにちはすーです。 サイドハーフをする時 味方からパスが来てボールを受けました。 さあ、何しよう? この後どこにパス出そうか? 敵は来てるかな? そんな事考えてる間に足元の隙だらけな my ball は、すぐに相手選手に詰められ、 奪われてしまいます。 …

他にも選択肢はある!

こんにちはすーです。 今回はシュート以外の選択肢について 紹介していこうと思います。 試合の公式戦でまだ無得点のあなた! このままでは部活引退まで 無得点なのではと焦ってませんか? もっと言うと、 レギュラーから外されるのでは? と心配ではないで…

自分ゴール前フリーですよー

こんにちはすーです。 今回はパスの受け方、貰い方について 紹介していこうと思います。 フリーなのにパスがもらえない… パスさえくれれば絶対シュート決めてやるのに。 ボールが回ってこなかったから 何もできなかった そんな悩みを抱えているあなた! パス…

軸足こそ重要!

こんにちはすーです。 今回からサッカーの左サイドハーフ のポジションについて 書いていこうと思います! サッカーの試合中ゴール前で 自分にパスが回ってきて 見事にシュートを枠内から 外してしまい毎回悔しい思いをしている 試合中シュートチャンスがあ…