敵の選択肢を無くす方法

こんにちはすーです。

 

突然ですが守備って難しいですよね。

 

敵のボールを奪いに行こうとしても

軽くあしらわれてしまう

 

自分が奪いに行っても抜かれるだけ

 

守備に全然貢献できていない

 

f:id:sukesan84:20180724235244j:image

 

そんな悩みを抱えている

ミッドフィルダーのあなた!

 

 

 

ボールは奪いたいけど安易に飛び出すと

自分が抜かれることで

相手の人数が多くなり

 

逆に不利になってしまいます。

 

 

そんなとき有効なのは、

 

縦、横のコースを切る!

 

どういったことかと言うと

 

f:id:sukesan84:20180724183324j:image

 

相手選手は攻めるときパスコースがないと

後ろに戻したり、横に回して

逆サイドに展開したりします。

 

そこのパスの選択肢を無くすために

あえて、コースを無くしたい方向から相手に

向かって行くのです。

 

f:id:sukesan84:20180724235313j:image

 

限定されたところにしか

パスが出せない!

そんな状況を作り上げます。

 

特にミッドフィルダーの選手は

縦のコースを切る!

 

これを意識しましょう。

 

 

自分が縦を切れば

相手選手は横か後ろにしか

パスが出せません。

 

横にパスを出したところを

味方がパスカットしにいけます。

 

f:id:sukesan84:20180724235540j:image

 

また縦を切ることで

敵の攻撃スピードを

遅らせることもできます!

 

味方選手と連携して

相手のプレー範囲を

狭めていけば

 

詰まって、簡単に

ボールを取ることができます。

 

1人でやるのは難しかったりしますが

実戦で使うと本当に有効で相手は嫌がり、

ミスが出てきたりもします。

 

とても有効なボールの奪い方なので

 

まずは縦のコースを切ることを

意識して実践してみて下さい!