ぶつけるのではなく間に入れる

こんにちはすーです!

 

相手と一対一になったら、

「まず、体をぶつけてせらなきゃ」

 

そう思いますよね。

僕も、昔はそう思っていました。

 

確かに相手に肩をぶつけて

ボールを奪いに行くのも大切です。

 

ただそれだけでは限界があります。

 

あなたが、

「今まで以上に相手と競り合って

勝ちたい」

 

そう思うなら

知らなきゃいけないことがあります。

 

f:id:sukesan84:20180814020939j:image

 

これを知っていれば、

より一対一で

勝てるようになります。

 

さらに体格差がある相手からも

ボールを奪うことができます。

 

そうすれば長友選手のように小柄な人でも

上手くディフェンスをしたり

できるようになります。

 

監督は一対一で勝てる選手を

喉から手が出るほど欲しています。

 

小柄で足がそんなに早くなくても

一対一でボールを奪うことができれば

試合で起用されます。

 

高校時代の僕が

まさにそうでした。

 

逆にこれを知らなければ

あながた今までこのブログで

得てきた知識も、最大限活用できません。

 

さて、今日のテーマは

「体を入れろ!」です。

 

f:id:sukesan84:20180814021046j:image

 

一対一になった時に

肩をぶつけて相手をボールの前から

ずらそうとしますよね?

 

 

 

相手選手に向かって

思いっきり肩など体をぶつけに行く

ことは、とても重要です。

 

プロの試合でだってよく見かけます。

 

しかし、

体格のいい選手には

体をぶつけるだけでは敵わない

ことも多々あります。

 

奪いに行く前に

相手と近すぎず遠すぎずの

一定の距離を保つのも大切です。

 

そこで、重要になってくるのが

相手とボールの間に

「自分の体を入れるです!」

 

 

相手選手が左右に抜こうとして、

 

ボールが相手から離れた時に

 

思いっきり、体を入り込ませます。

 

 

そうすることで一瞬の隙をつき

体と体幹を最大限使って

ボールを奪うことができます!

 

f:id:sukesan84:20180814021013j:image

 

まずあなたがやるべきことは

体を入れることに慣れることです。

 

最初はイメージがしづらく

体をぶつけてしまいがちだと思います

 

正面同士だと体を入れにくいので

相手が左右に動いてから

体を入れに行くのがコツです。

 

次回の練習から

今回の「体を入れる」を

意識して一対一をしてみて下さい!

 

慣れてしまえば無意識に

体が動いてボールを

スムーズに奪えるようになります。