まずは首を振れ!

こんにちはすーです。

 

 

サイドハーフをする時

味方からパスが来てボールを受けました。

 

さあ、何しよう?

 

この後どこにパス出そうか?

 

敵は来てるかな?

 

そんな事考えてる間に足元の隙だらけな

my ball は、すぐに相手選手に詰められ、

奪われてしまいます。

 

f:id:sukesan84:20180718215227j:image

 

さらに

 

「判断するのに時間がかかった!」

 

「もっと速く行動しなきゃ! 」

 

「敵が来てるって教えてくれてたら!」

 

そんなことを毎回考えていても

全然前に進めていません!

 

f:id:sukesan84:20180718220903j:image

 

パスをもらう前にあることをするだけで

格段に次のプレーに動きやすくなります。

それは

 

首を振って、周りを見る!

 

え、それだけ!?

 

あなたはそう思うでしょう。

そう、それだけなんです!

 

f:id:sukesan84:20180718235606j:image

 

サッカーでは試合中ボールを持ってる時を

オン・ザ・ボール

持っていない時をオフ・ザ・ボールと言います。

 

重要なのはこのオフ・ザ・ボール

ボールを持ってない時

 

どれだけ周りを確認し、味方の位置、

 

どこに敵がいるかなども

確認しておくことが重要になります。

 

これをしておくことで

試合中のプレーを焦ることなく

 

自分の理想どおり

行うことができます!!

 

f:id:sukesan84:20180719002134j:image

 

そんなにしっかりと確認しなくとも

 

パスを受ける前や

 

見方ボールになった時

 

走り出す前に敵、見方の位置確認の為

チラッと周りを見たり

 

一度首を左右に振るだけでも十分です!

 

f:id:sukesan84:20180719002934j:image

 

プロ選手はまずこれを行なっていますし、

 

大学、高校サッカーでもできている人は

格段にハイレベルな選手です!

 

なのでまずは練習の時から

周りをみること心がけて下さい

 

この癖をつけると

 

試合中パスをもらう前など、

ボールを持っていない時の状況確認

欠かさずに行えるようになります!

 

必ずあなたのプレイングが

良くなること間違いなしです!